映画館でアルバイト  する、fujimonの日常はこんなんや。       ホームページメインで、  メルマガも発行中。


by white-pyrene
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ネムイ。

目をシパシパさせつつ更新や。
このあとさらに学校の課題もやらなあかんし…。今日は完徹か(゚Д゚)
それはさておき映画館のことを少し。

映画館でバイトでもしない限り御目にかかれへんのが「映写室」ってとこや。
ちょっと前までは『ニューシネマ・パラダイス』みたいな感じの狭い感じの部屋を想像してたんやけど、意外とこれが快適。フィルムの状態を保つためにエアコンは効いてるし、夏なんかは篭りきってもエエかんじやねん。
で、実際に映画を上映するのが「映写機」っちゅうやつや。
b0028755_2351216.jpg
左の写真が上映前の映写機。
上映時にはこの中をフィルムが1秒間に24コマ通りますねん。
で、その像をレンズでスクリーンに投影するんやな。要するにパラパラ漫画とおんなじ要領や。

b0028755_2365729.jpg
でもって右写真が上映中。
めっちゃ光ってて、目がイタくなります。
上映前には毎回、この映写機内(外も)の決まった道筋にフィルムを通して、上映スタートするんやけど、この道筋を覚えるのが最初は結構大変やねん。
しかもこの道筋を間違えたりすると、色々とエライ目に遭います。
どんなめに遭うのか。それはまた今度な。
とりあえず、
今日はもう無理('A`)

[PR]
by white-pyrene | 2004-09-24 02:53 | 映画館日記